コロナ禍になってから政府が打ち出した「Go Toトラベル」。
一時期から中止になりましたが、Go To トラベルの再開に意欲を見せていた岸田文雄氏が内閣総理大臣になったことにより、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大ダメージを受けている観光・飲食業界から「GoToトラベルキャンペーン」再開に注目が集まっています。
しかし現状(2022年9月15日現在)ではまだGo Toトラベルは再会できていません。
しかしこのまま待っているのももったいないので、この機会にGo Toトラベルについて知っておくことで、再開されたときに上手に利用できるようにしておきましょう!
Go Toトラベルって一体どんな政策?
最初に打ち出されたGo Toトラベルの概要をまずは説明していきます。
Go To トラベルキャンペーン2020年の概要
国土交通省が担当する「Go To トラベルキャンペーン」は、旅行業者等(オンライン予約サイトや店舗窓口)経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、旅行代金の2分の1相当相当分を補助します。最大一人1泊あたり2万円を上限(日帰り旅行は1万円を上限)とし、連泊や利用回数の制限は設けません。
【キャンペーン対象期間】
2020年7月22日~※2021年11月現在中断。
Go To トラベルキャンペーンの支援額
支援額については、7割を旅行代金からの割引、3割を旅行先で使える地域共通クーポン券として付与します。
例えば一人1泊20,000円のホテルに宿泊した場合、7,000円を宿泊代金から割り引き、残り3,000円分をその地域で使える商品券(地域共通クーポン)とするイメージです。
一人1泊5万円のホテルに宿泊した場合、上限2万円の支援額が適用され、14,000円を宿泊代金から割り引き、6,000円を地域共通クーポンとして付与となります。
Go To Travelキャンペーン 割引額
割引対象となる旅行商品「宿泊」あり|Go To Travel キャンペーン
宿泊のみはもちろん、飛行機や鉄道(JR、私鉄など)、バス、旅客船、タクシー、高速道路などの交通機関と宿泊がセットになったプラン(ツアー等)が対象となります。ただし、交通機関は、宿泊とセットになった旅行商品には割引が適用されますが、個人で手配する場合には適用されません。
※寝台列車や夜行フェリーは宿泊に準ずる扱いとなるため、割引が適用されます。
「日帰り」旅行も割引対象
往復の乗車券等の移動+旅行先での消費となる食事や観光体験等とのセットプランも割引対象です。
現在のGo Toトラベルはどうなってる??
現在のGo Toトラベルはまだ再開しておらず、代わりに県民割というのを行っています。
詳細は以下のようになっています。
詳細
県民割を9/30まで延長。GoToは再開を当面見送り、全国旅行支援は9月中の再開を検討
*
①「県民割」9月30日まで
旅行50%OFF(上限:5千円)+地域クーポン最大2千円
▶県民割クーポン:JTB、るるぶ、楽天トラベル、じゃらん
↓ 全国拡大へ
②「全国旅行支援」※9月中の再開を検討
旅行40%OFF(上限:交通付8千円、その他5千円)
+地域クーポン(平日3千円、休日1千円)
県民割とは?
「県民割」(地域観光事業支援)とは、ステージ2相当以下とする都道府県において旅行商品の割引と地域の飲食店で利用できるクーポン券をあわせて 1 人当たり最大 7 千円を補助する旅行需要喚起策です。
さらに、旅行の割引支援と併せてクーポン等で飲食店や土産物屋、公共交通機関などの地域の幅広い業界支援を実施する場合について、一人一泊当たり 2 千円を上限に追加して補助金を交付します。
県民割は、まん延防止等重点措置が解除となった都道府県を中心に順次再開されており、2022 年 4 月から県民割の割引範囲が地域ブロックに拡大。GoToトラベル再開までの間切れ目のない支援を行う予定です。
政府はGoToトラベルの停止が長期化していることから、昨年4月からGoToトラベル再開まで都道府県が実施している県民割引を財政支援する県民割を実施しています。事業費については、GoToトラベルの予算を流用します。
2022年4月以降、感染状況を見て県民割の対象を「北海道・東北地方、関東地方、北陸信越・中部地方、近畿地方、中国・四国地方、九州地方・沖縄」と6つの地域ブロックに拡大しています。
Go Toトラベルの条件ってある?
Go To キャンペーンに参加する事業者には、旅行者全員に検温と本人確認を実施、共用施設の利用については人数制限や時間制限などを設け3蜜対策を徹底することなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を求めます。
登録を受けた事業者が、参加条件を満たしていない場合は、登録を取り消すとしています。
また旅行者も検温や本人確認、感染防止対策に協力しない場合は、キャンペーンの利用の対象外となります。
また観光庁は「高齢者や若者の団体旅行、宴席を伴う旅行について、控えることが望ましい」としています。
終わりに
Go Toトラベルは現状まだ再開できておらず、国民のみなさんも期待が高まっている状態です。
もしかしたら再開するにあたって概要が少し変わってくる可能性もあります。
そういったときはちゃんと何が変わってどういう風に受けられるのか確認してからGo Toトラベルを利用するようにしましょう。
ちゃんと受けることが出来ればGo Toトラベルは大変お得に旅行できるサービスです!
今は続報を待ちましょう!